のんびりと春の道

sa-502005-02-20

夜半にレンタカーを借りて、なんとなくぶらっと西に向かいます.それにしてもレンタカー、24時間で5000円強なんだからずいぶん安くなったものだなあ.
夜半に環状7→R246で丹沢の道の駅.夜が明けると、まだ小雨が降っています.とりあえず沼津に出て、朝の魚市場内の料理屋で魚なぞ食べてみます.アジフライがウマー(AAry
ま、どっちかというと沼津港は観光地としての側面しか知らないし、よって食した店も地元で何店か出店している料理屋の様で、まあ魚的には同じ静岡なら小川港食堂をすすめるところですが、まあこれはこれで面白いものでした.港、ってってももちろん冷凍モノとか、北海道産のなんとかとかが多いですからねえ、仕方がないなあ.
その後は一日かけて、伊豆の西岸を県道に沿って松崎の岩科学校までいって帰ってきました.黄金崎では早くも菜の花と桃が咲きかけ、早咲きの桜も見られていい感じ.雪が降ったり荒れたりしたせいでしょうか、本当に今日はすっきりと晴れてきて、海は群青に大きくうねり、藍より出でて藍より青し、そんな感じでした.

帰りがけは堂ヶ島近くの沢田公園の露天風呂に.なるほど、絶景です.海岸沿いの崖の上にぽつんと温泉が引いてあるだけ.本当に「入るだけ」なんですけどね.