松電遷都麗亜線


愛知県に新しく開港の中部国際空港(愛称セントレア)がぐっと近づきます。
2月17日より、長野/松本/茅野・諏訪・岡谷からセントレア行き高速バスを運行いたします。
深夜出発便もあって、早朝出国のお客様にも便利です。
キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━! ...

という訳で、丁度関東と中部の間の松本からも、中部国際空港セントレア)に向けて高速バスが走るとか。ダイヤも発表されてます。
いや、結構気合入ってますよこのダイヤ。

運行は 松本線=松本電鉄 長野線=川中島自動車 茅野線=諏訪バス とそのまま分かれてます.長電は今のところ参入はしないのかな、アナウンスはされていません。ちなみに、車両は「セレガの白い新車が2台松本にいた」そうで、松本線はこの新車を専用車に充当するようです.おそらく他社も同様に新車を導入するんでしょう.
オレ的には「急行ちくま」フカーツ!とか言いたいところだけどね、ここまで早い始発バスを出す、そのやる気にちょっとGJ.

バスの表記は"Airport Shuttle"にならないんでしょうか?やっぱり"Highland Express"のままなんでしょうか?昔、松本空港行きの朝日線シャトルバスかなんかに、もうかなり年代モノの観光落ちのバスに"AirportShuttle"と大書きして走ってたのを思い出しました.たしかその車両は「空港線なのにトランクスペースがない」という恐るべき車両でした.あ、そういえば松本空港地盤沈下が進んでますね・・・
松本から始発電車に乗ると、ディズニーランドに行く人やら海水浴に行く人やらがいて結構面白いです.そう考えると信州、松本あたりって関東にも中京にもそこそこ近く、単独で空港が必要なの?というのはあると思います.空港でしか行かないような遠隔地とどうかかわりを持つか、地方空港の向かう姿ってどうなんでしょうか.佐賀とか、首都圏からかなり距離があるところと違って、結構難しいような気がします.静岡空港とかねえ.