専用線斗争、たぶん勝利

いつもどおりの都営三田線から、春日で南北線に乗換.やってきたのは王子神谷(のちかく).朝日が眩しい.用事があってスーツ姿なんだが、まあそれはそれ.



おお、ロッド式だ.

こっちももう使われてないスイッチャー.
やってきたのはJRの王子駅から伸びる専用線の先にある製紙工場、そう昔の「王子製紙」になるのかな、十条コンテックという会社の倉庫になっている.毎日(日祝運休)朝だけ2本、貨物列車がやってくる.周りは今は都営住宅がたっていたりまったくの住宅地なんだが、よく見ると路地のそこここに製函工場があったり、製紙地帯だったようだ.歩いていると路地から印刷用紙を満載したフォークリフトが飛び出てきた.


踏切からのぞくとこんな感じ.
朝の一往復が終わったあとらしく荷扱ホームにはもう数少なくなったワム80000を連ねた貨物列車が止まっていて、荷卸しの真っ最中.先頭はなんかスイッチャー.しばらくすると踏切がなって、編成がゆっくりと引出されてきた.工場から専用線をしばらく進んで静止.おもむろにバックを始める.公道の踏切まで使って入換をやるのね、なるほど.

まったりまってるとおもむろに踏切が鳴り出す.JRのほうから2本目到着.
こっちはコンテナ車を連ねている.どうも3月一杯でワム(有蓋貨車)からコンテナ車への置き換え、つうことだったが、一部はもう置き換えられたのかな?DE10を先頭に先ほどまでワムがいた荷扱ホームに入ってゆく.



で、今度はDE10が転線.
またしばらくまってると、今度は一本目の空になった貨車を引いてDE10が帰っていって、今日はおしまい.


専用線はこんな感じ.今度此処から撮ろう.

王子駅前の日通の事務所.いいねえ、この作り.

朝からいい天気で、きもちいい散歩だった.

見上げると飛行船.あれってもしかしてロシアの上空通過を認められずに海上輸送で日本に来たというツェッペリン号?