貼り紙は本当の話

そういや、最近捨て猫とかあんまり見なくなりましたよねえ、とテレビでやっていたのだが.
.

通勤途中、気になる自動販売機がある.場所はこのへん(Yahoo!地図).

普通のサントリーの自販機なんだけど、横に貼り紙が.ちなみにここ、首都高速の下の道の、さらに壁を隔てた脇にあって、人通りが殆ど無いし回りからもまったく見えない.
はて?近寄ってみると.

「私有地だ ちくわをおかないでくれ」

ちくわですか.ゴミを出さないで、とかネコを捨てないで、とか駐車をしないで、とかではなくて「ちくわをおかないで」ですか.確かに自動販売機の横は微妙な空きスペースになっている.人目にもつかない.うーん、なんか捨てるには最適なんだけどなあ、ちくわは無いだろ、ちくわは.管理人って誰だよ.


しかし、そうばかりも言ってられない様だ.今月初めの虚構新聞社のニュース.


ちくわにまきつける首輪がひそかな人気を集めている。都内のペットショップが間違えて発注したちくわサイズの首輪がきっかけになって、ちくわを「飼う」ことが流行しはじめているようだ。
 ちくわ用の首輪を売り出したのは、渋谷区にある犬専門のペットショップ「わんわん王国」。数年来のチワワブームに乗って「チワワ用首輪」を首輪製造メーカーに発注したところ、誤って「チクワ用首輪」が届いたのが始まりだった。
まあ最近いろんなペットを飼うのがはやってますからねえ、という話なんだが、飼う人もいれば捨てる人もいるということで、もう問題になっているんだろうか.なんか先取り.