東京ジオサイト

東京の主要道の地下に張り巡らされている巨大な共同溝の工事現場をアート化しようという(?)プロジェクト、年末に出張に出たときに都内虎ノ門のあたりで発見したのだが.もちろん外から見ると単なる工事現場(一応フェンスがアートだった)だが、へえ、こんなところにあったのか.

で、トンネルの工事現場かあ.トロッコいるかなあ.いるだろうなあ、とか思っていたら、"見学に行ってきた"さんのところに線路の写真発見.
さらにググって見たら、
Umbrae Diaryサンのとこに、そのものズバリの写真を発見.
今でもこういう線的な工事現場ではトロッコが使われてるんだよなあ.ずっと前に某神奈川のダムで、撤去工事中の所を見たが(宮が瀬ダム)とっても人間的、かつ効率的で面白い.この分野での鉄道がずっと残ってくれることを.
バッテリー機関車に人車もあってたいへんいい雰囲気.これだけでも見たかったなあ.