長く愛せる球団でありますように

もう何年も何年も続いていた「ホークス、身売り騒動」これにて幕.


新球団名は「福岡ソフトバンクホークス」―。プロ野球12球団のオーナーが集まる臨時オーナー会議が二十四日午後、東京都内のホテルで開かれ、ダイエーからのホークス球団譲渡を申請した情報通信関連大手ソフトバンクの日本プロ野球組織(NPB)参入が承認された。
 球団名には地元ファンから継承の要望が強かった「福岡」と「ホークス」を残し、社名を冠した。
 南海ホークスを買収して大阪から福岡に移転、1989年から16シーズンで3度のリーグ優勝と2度の日本一を成し遂げた福岡ダイエーは、球団史にピリオド。新生ホークスが誕生した。
そして

新球団名の福岡ソフトバンクホークスには、清く、正しく、強く、皆に愛される球団になるべく、これまで多くの方に親しまれ、継承されてきた名門「ホークス」の名称、ならびに球団地元である「福岡」の名称を存続いたします。
「福岡」「ホークス」と「ハリーホーク」は残り、チームカラーだった深いオレンジはイエローに変わった.応援歌は未発表だが、地元では長らくなじんだ「いざゆけ若鷹軍団」を残してほしいという強い要望が出ているようだ.
先日は長く不信感を抱かれていた福岡の財界とも和解したことだし、もう一歩踏み込んでほしいなあと思う.しかし地名は「東北楽天」に対抗して「九州ソフトバンク」で来ると思ったが、ちょっと意外.
とりあえず、長くいきづく球団であってほしいと思う訳で.

ちなみに明日は福岡ドームショップ(ハリーズ)で、ダイエーホークスさよならセール開催.行きたかったよ…