ありがとう、とき325号

昼休み、ぼんやりテレビを見ていたら、上越新幹線の高架橋上で震度6.しかも直下型の直撃を食らって1キロ以上滑走した上に無事に止まった、あの新幹線−200系とき325号−がクレーンで吊り上げられて移動しているところだった。多分VTRかなんかだろうけど。

なんかふと胸が熱くなった訳で。やっぱりすごいよなあ、日本の新幹線。家がぺちゃんこになるくらいの地震でも、線路が吹っ飛んでも高架橋はびくともせず、脱線してもけが人一人出さずにちゃんと線路から離れただけで止まるんだから。

まあもう2chとかで散々語りつくされた話かもしれないんだけど、なんかじんわり来たんで思わず書いてみた。