御成門「ての字」

sa-502004-11-06

昔の同僚のY君に誘われて、御成門の「ての字」でひつまぶしの昼飯、∈(゜◎゜)∋ウナーで(゜д゜)ウマー。ま、この前名古屋フードで盛り上がったオマケ。

名古屋ってやっぱり飯は旨いと思う今日この頃、味噌カツも天ムスもきしめんも好きだ。ついでにスガキヤココイチも好きだ。どてやきと味噌の入ったおでんはちょっとアレだが・・・・とか言ってると名古屋の面倒くささについて懇々と説かれた。特に人間関係、なるほどそれはちょっといやだ。
京都ほどあからさまだったら逆に心地いいが・・・

さて、この御成門の「ての字 本陣」は名店らしくて、オフィス街の休日だというのに結構な賑わいだった。この日は静岡産の鰻で、たまに食べてるスーパーの中国産の大味な鰻と違って、身の小ささが贅沢な感じで大変美味。それをひつまぶしにすると量も増えて、大変お得な感じだ。美味美味。
・・・でもきっとスーパーでは値段と大きさに惹かれて「特大中国産」なんて買っちまうんだろうなあ。