最近はやってるんですか?

彼、名古屋人なので、今度ひつまぶしを喰らいに行くことに@新橋。わーい、うなぎ
うなぎー。
ちなみにえらそうな口をたたきながら実はひつまぶし喰ったことないんだよな。俺の頭の中ではかぎりなく鰻丼に二アリーイコール。
さて、いわく「最近ナゴヤフードがはやっててさあ」。
ゴヤフード?初耳だった。俺が知っているのは、ナゴヤ人なら誰もが知っている(だよな、きっと)「スガキヤ」スガキコシステムズ、って会社なのね。しらんかった)が、最近スーパーへの出店をえらい加速している、とか、まあココイチも名古屋だな。そんなとこだ。違うよな。

(全然関係ないんだが、数年前に爆発的に全国ヒットしたシナモンロールの「シナボン」って、日本ではスガキヤがやってたんだな、今調べてビクーリ。ちなみにあちらのサイトはこっち,日本の公式サイトは・・ないんか?しかしまたスガキヤとは・・・本体よりえらそうだなシナボン

さて、名古屋フード。


みそかつ」「味噌煮込みうどん」「手羽先」「ひつまぶし」・・・・。
他の地域にはない、独特の名物料理が多数ある名古屋。その名古屋の食が今、続々と東京に進出しています

うーん、お酢ミツカンって名古屋の会社だったのか。しかしこれっていったい何のニュースリリースなんだか。

近頃都内におきまして、名古屋めしの店が急に目につくようになってきました。しかし、何でもかんでも赤味噌で料理するし、スパゲッティにしょっぱいあんをかけたり、鉄板で焦がしたり、せっかくの鰻をぐちゃぐちゃにしたりする料理がおいしいんでしょうか!? 名古屋出身のライター2人にそう申し上げますと、「食ってみや〜、うみゃ〜」と名古屋フード行脚へと連れ回されてしまいました。するとあなた、で〜らうまいでかんね、そのまま記事にしたがや〜。
そうか、流行っていたのか・・・雑誌でも特集されるくらいに流行っていたのか・・・さぬきうどんブームが下火になった(東日本ではね)と思ったら、名古屋フードだったとは。さすがいまどき万博をやっちゃう町、ドラゴンズの聖地、名古屋!
俺はきしめん味噌カツしか食ったことないけど、最近アンかけスパだって食えるらしい。すごいな(食べてみたいかは微妙だが)。
スパといえば、この前池袋で「フルーツパスタ」なるメニューを見かけたんだが(どうやらここらしい)、聞くとこれも名古屋発祥だとか違うとか。不思議な町だな・・・
さてふと気づいたんだが、名古屋出身の人が会社にも何人かいるんだが、みなやたらと地味〜に名古屋を愛している。きっと毎日会社ではカツカレー食ってても家では味噌かけて食ってんだろうなあ、と思うくらいに愛している。野球の話は全然しないくせにドラゴンズをめっちゃ愛してたりする。そういう土地柄なんだろうか?名古屋出身の人、教えてください。