いやオリムピックですよ兄さん

 酒を飲みながら、まあいろいろ恥ずかしい話なぞしつつテレビを見てると、やがてオリンピックの開会式が始まった.はて開会式なんて見るのロス五輪(1984)以来じゃないか、と年をかんがえてみたり.
それにしても開会式、派手だな.ショーだな.
オリンピックは純粋に「一番運動のできる人を決める大会」だと思ってるので、こういう開会式もいいんだが、なーんか俺的には物足りないな、と思うところ.

久々に市川昆監督の「東京オリンピック」をまた見たくなった.

ライブの冗長な雰囲気ではなく、ぎゅっと広角から超望遠まで、スタンドから選手まで角度を変えながら、その時代を伝えてく記録というのはもうなくなってしまったんかなあ.そういやそれ以来あんまり名作の記録映画って聞いたことないもんなあ.
とりあえず開会式のシーン、そういう時代だったんだろうが一糸乱れぬ国、解放的な国、選手が一人しかいない国(こりゃ今回もありましたが)、また開催国側の緊張と期待、いろんなものを一気に伝えてくれるいい映画.見るべし