撮影地覚書(地図リンク)

確かこんなもん(あってるよな>Y氏、千マリ氏)。この数日日本海側はけっこう雪が降っているらしくて、本当にどんどん降ってくる。前日は福井のえちぜん鉄道除雪車がこけたらしいが、それもむべなるかな。雪は好きだが、やっぱりこう降り続くと一日でちょっと凹むな。よって線路際に張り付き、なかなかつらかった。写真もま、撮るには撮ったが・・・
東京に住むと毎日馬鹿の一つ覚えのように快晴でぜんぜんわからないのだが、冬はこうつらいものなんだなとちょっと考えてみる。いや雪国って大変だなと改めて。朝の「目覚ましテレビ」(フジテレビ)とかの天気予報では毎日能天気に「今日もお台場はいいてんきです」とか言ってるんだが、あれってこの地方の人が見るといったいどうよ?と思う地方出身の俺。
雪は音もなく深々と降り続く。視界から色が消えてゆく。ファインダーの中が結露でにじんでくる。足の底から感覚がなくなってくる。列車はことごとく遅れてやってきた。除雪モーターカーも動いていたようだが、朝の特急ひだは特雪並に雪を蹴立ててやってきたらしい。神岡鉄道も春になったらまた行こう。今日の温泉は割石温泉老人福祉センター