千葉の道

そのあと天津小湊まで行って、届かなかった小湊鉄道に想いを寄せたりしていたのだが、夕方になりぼちぼち帰るとする。太海→県道89→国道410→久留里→県道24→姉ヶ崎袖ヶ浦。狭隘区間の嵐。なんかさくさくはしったみたいだけどぜんぜん近道してないな。いやたしかに地図上の最短ルートに近いかも知れないけどな。いやはやナビ無くて地図も持たずだったので素敵な体験できました。
いつのまにか高速代をケチっているうちにICに入りそこね、湾岸R16号を千葉まで連れて行かれる。なんとかむりやり湾岸の渋滞を回避すべく京葉道に乗ったところ大型トラックの事故でぴったり止まりやんの。まっくらになってようやく東京駅に着きました。なんとか回避する方法ない・・だろうなあ。次はR16→464→298?