酒田

酒田発アイドル養成プロジェクト
http://www.sakata-cci.or.jp/ship/project/project-00.html
kanryoさんとこ経由で勝手にリンク.

酒田といえば某氏が思い出をとりに行った場所(どこだ).もしくはいっつも私が行くのが冬だったので,なんか晴れてる様な曇ってるような,茫洋と風が吹いていて日本海の波だけが高かった記憶しかない.
とことこと海岸にむかう路を吹き飛ばされそうになりながら歩いていって,その先,いかにも北の共和国の工作員が出てきそうな松林にひっそりと土門拳記念館があったりしたな.

そのとき,この人の写真はこういう街から出てきたから重圧で静かなんだなあと思った記憶が.

とりあえず,地方の商店街はいまや壊滅状態.そのなかで新しい試みとして頑張ってほしいですね.小売業者でもあり消費者でもある(しかも泡沫の)SAとしては新しい商店街なんて願っていなく,ただ既存の商店街が元気な社会が好ましいと思っています.

某大規模スーパーマーケットで今働いていますが、ここも昔は今のイオン並に地域商店街を敵に回しっぱなしだったみたいです。しかしいまや老朽店舗が地域商店街の中に残り,運命共同体の間すらあります.(残念ながら地方商店街よりもうちのほうが危機的なので,商店街よりも先にシャッターを閉めてしまった例多数)
なにかこのプロジェクトから新しい形が生まれてくることを祈りつつ(←要は応援したいだけじゃん)

しかし写真撮影,とか衣装を協力した,とかが●●靴屋,とかの地元商店で,見てて楽しいです.