宮地岳神社に初詣

車で10分程、近所の神社なんだが、福岡近辺では3社詣での一つとしてけっこうメジャーな存在・・・なのかな。

・・・犬連れでは境内ではずっと抱いていないといけないわけで、写真どころではなかったので参道の写真を。
普段はひっそりしている参道もこの何日かは人がひっきりなしに行きかい、両側には普段しまっているお土産やや松ヶ枝餅を売る店が並んでいる。

後ろを振り向いて、海に続く参道。この前までこの先には西鉄電車の駅があって、駅に向かう人、駅から来る人が行きかっていたんだが今は地元の人とこの先の駐車場への人が行きかう。見た目にそんなに通っている人数が減っているように見えないんだけれども。