古賀夜市

夏、といえば、いつからでしょうかね、いろんな街の商店街で「土曜夜市」なるイベントが行われています。商店街のお店の人の縁日が出、ちょっとしたステージイベントや発表会が行われる、というのが大体みたいですがいつくらいから始まったんでしょうかね。大分昔にやっていて、最近また復活というのが多いみたいですが。

近くの古賀駅前の商店街では、今日1日だけ開催。

駅前のロータリーから延びる商店街の一部画歩行者天国になっています。ステージはロータリーの隅っこの広場で代用。炭坑節の盆踊りが行われていました。


古賀市商工会が誇るなぞのロボット。「盆踊りロボ マサオ」だそうですが、詳細はまったくの不明。

そんなこんな、商店の人、商工会、シール会、多分一般の人、いろんな人が出店を出していて道は人であふれていて。特に外からテキヤの出店も来るわけでもない、神社があるわけでもない、なんということもない場があるだけなんですが、どうしてこんなに人がいるのかというくらい。

でも、両側の商店、確かに焼き鳥屋さんとかは店の前で焼いて打っているんですけれども、そのほかの店は閉まっていたりいつもどおりひっそりしていたり。商売でやっていくというのは難しいんでしょうかね。ちょっと考え込みます。何のためにこの市は立つんだろう、とか。