今日の久住

ちなみに、昨晩このキャンプ場には自分たちだけだった。金曜の夜だからもう少しいると思ったのになあ、昨日の夕方帰ってきて、キャンプエリアがほとんど無人なのを知ったときにはorz、というか本当にちょっと崩れ落ちたのだ。
今回お世話になったキャンプ場はこちら。

リゾートホテルに併設されたキャンプ場のようなものなので、恐ろしく設備が整っているし何もかもきれいだ。どうも正直キャンプに来ている感がなくなるくらいで、ホテルの温泉まで使えるというおまけつき。しかも、2人でも6,000円/泊、と関東では考えられないくらいリーズナブル(九州ではかなり高めだが)。景色も、後ろには久住、視界のはるか先には阿蘇とそりゃもうとても。

ということで、今日帰る予定だったのを一泊延ばして、日曜帰ることに。となると、今日はもう特に用事はない訳で。

いい天気だなあ。

というわけで、近場をうろうろ。やまなみハイウェイから車線ぎりぎりの隘路をずっと走った先にある池山水源へ向かう。どう見ても林道?という先に、小さな田圃と家々が現れる。

さらに県道をリレーするように今度は北へ。阿蘇から久住へ、隘路は山間を縫う様に続いていく。ぱらぱらと人家が現れ、また後ろに消えてゆく。どこまでも山は深い。