外回りが気持ちいい

雲ひとつない秋晴れ、なのかもう冬晴れ、なのかストンと晴れた一日になった。日比谷公園から取引先を通って大手町まで歩いてゆく。

まだ日の当たる当たらないだろうか、紅葉のばらつきがおおきいのだが、こっち側は少し緑だった。
逓信省、東京中央郵便局の建築が美しい。民営化されたこともあるし、確かに駅前にこんなに広い土地と建物をもっているのは不合理だという話もあるだろう。ただ、そこを高層化することで何が新たに生み出されるというのか。こういうものがあってもいいと思うんだが。


黄色い光と黄色い葉がただ降り注ぐ、静かな昼下がり。


しかし今や高層ビルに挟まれた日は行き急ぐようにあっというまに傾いてゆく。もう冬がやってくる。