スターフライヤーで福岡へ

・・・というわけで、週末は福岡です.故郷の電車の乗り収めもしてくることになりそうですが、まあすこしは街を歩いたりする暇もあるのでしょうか.
さてどうやって帰るかですが、やはり席数制限があるといえ定価の半額という介護割引運賃のあるスターフライヤーは魅力です.

羽田〜北九州を早朝から深夜まで飛び続けるのがこのスターフライヤー、北九州を中心に山口、大分くらいまで入れてもそんなに需要があるの?と不思議で仕方がないのですが、これより本数が少ないと福岡に旅客が逃げてしまうというのも確かで難しいところなのかもしれません.これくらいの本数があれば「待たずに乗れる」、他に福岡とかの選択肢を排除できる(福岡には価格優位性があるスカイマークが就航しているのはありますが)しなあ、と思うんですよね.気がつくと4号機も就航しているし、一体どこまで行く気なんでしょうか.

ただ、やはり搭乗率というと40〜50%程度で採算ラインには遠く及んでない様子です.そういう訳で思い切った販促を打ってきてました.

北九州空港から福岡まで高速道路を使って一時間弱、それで料金は2000円、なんだかここまで来ると正直よくわからんですよ.高速バスで折尾なり小倉まで出て、そこからJRの快速電車に乗るよりも安い、ということになってしまいました.その下の「中津駅まで無料」ってのもたいがいだと思いますが、早朝深夜にこの値段設定というのは、凄い逆ザヤになっているんじゃないかなあと(多分なってるんだろうなあ)と心配です.タクシー大手の第一交通産業も株主になっているので、ということもあるんでしょうけれど.