那珂湊まで

大荒れとかいう天気予報で風が強い日、なんとなく魚を見に那珂湊まで行ってきました.
・・・写真撮り忘れたんですけれど、筋子と一夜干しを入手.いくらいいものでもいわし30尾とか困るもんなあ・・・.探していたハタハタの干物はちょうど切れていて、残念でした.

那珂湊那珂湊お魚市場.もちろん観光客向けの施設ではあるんですけれど、いつ行っても結構な賑わいなんですよね.沼津や焼津あたりより値段的にはリーズナブルな感じがするのですがどうなんでしょう、もちろんこれらの市場で手に入るのはこの近海で取れた、またここで水揚げされたものもあればそうでないものもあります.こういう市場どこにいっても「沼津港 まぐろ」とか「函館 ほたて」とかが数多く並んでいます.さて、生産地(もしくは水揚港)の表示が義務付けされる以前は「水揚げされた漁港でそのまま買っている」と大部分の人が思っていたんじゃないかなあとか思うんですが、どうなんでしょうかね.また、ここでそういう遠隔地水揚の魚を買う、というのはどういうもんなんでしょうかねえ(実際スケールメリットと中間卸をカットしているため安い、というのは確かで、俺も実際買っているわけですが)
本当は、単なる商業施設というよりその漁港の位置づけで何ができるか、というところまでいくと面白いのかなあ.しかし、こういう風に首都圏から一気に観光客を呼び込める、ということ、首都圏に近いというのはやっぱり有利なんだよなあ、と福岡あたりの状況と比較して考えざるを得ませんね.もちろん九州は九州の中でもちろん同じ問題を抱えているわけですが.


そのまま海岸沿いに南下、いい天気なんですが波が高いですね、やっぱり.これが太平洋かあ.


車で10分ほど下ると大洗.同じような海産物直売所があったりアウトレットモールがあったり、こっちもにぎわっています.でも、全国どこでも同じといえば同じ・・・かなあ.アウトレットモールって名のつく商業施設って今いったい日本にいくつあるんだ?

その後は日帰り温泉でマタ〜〜〜(´ー`)〜〜〜リ
・・・空が広いなあ.うん.最近空を見ているとこれまでのこと、これからのこと、いろんなことが頭をよぎります.

ただ空を見ながら一歩一歩.