帰省します

相変わらず予約なんて取る性分ではないもんで、今回もばたばたっと普通に往復するだけの行程に相成りました.沖縄経由とか日本海岸経由とかやろうやろうと思っていてもなかなかできるものではありませんね.予約でとった飛行機は羽田発20時過ぎ、余裕をもって18時に板橋を出て、京急経由で羽田空港へ.もう地下鉄はすいていて、普段とは一味違うくれの光景、多分今頃アメ横とか錦小路とか柳橋連合市場とかはすごいことになっているんだろうなあ、と思いを寄せてみたりします.

空港は、ニュースに出てくるような雑踏はもう終わっていましたがそこここに人だかりが.ゲートの向こうには故郷の空が広がっているのかしら.

カウンターでチェックインを受け、福岡行最終1743便で ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
一本前の1741便は満席表示が数日前から出ていたのですが、1743便は見事にがらがらでした.定員500名を誇るB777だからでしょうか、おかげでゆっくり熟睡しながら福岡へ.上空から見る東京はいつも光が飽和しているかのようで.

福岡についてからは、地下鉄→JR→西日本鉄道と乗り継いで実家へ向かいます.ちょうど博多駅で電車を待っていたらはいってきたのは京都行きの「あかつき・なは」.がらがらでゆっくりと発車してゆきました.今晩の夕飯は閉店5分前に間に合った千早駅のスーパー(西鉄ストア)で買った弁当.弁当についている値段を見ると九州の物価水準が東京に比べてずっと低いのを実感します.

夜が更ける頃実家着.真っ暗な駅を降り立つと、寂しさもいっそう募ります.20時すぎたらあいているのは駅前の居酒屋一軒だけ、ってどんなに田舎なんだか.