毎日昼飯を食べている隣の専門学校のカフェテリアが冬休みに入っていて休みだったり、残業帰りの電車の乗客の半分以上が酔客だったりする今日この頃、改めて今年も終わりなんですね.仕事上は全然そういう感じはなく、まあ今年は正月くらいは休めそうではありますが.

という訳で、いまさらながら帰省の手配、ネットで航空券を予約するだけですから便利なものになりましたね.上野駅の帰省列車群、というのはもちろん見たことがないのですが、20年前には九州でも「ふるさとライナー」という名のついた不思議な急行電車とか、長距離夜行とかいろいろ走っていたんですが、いまや混雑するのは空港と道路ばかりといったところでしょうかね.楽にはなったけれども味わいになんか欠けるなあ、とは思うわけです.でもどうしても時間と金銭面を優先してしまうんですよね.一番安くて早いのが飛行機、というのもどうしたもんかなあ戸はおもうんです.時間と体力が有り余っていたら万難を排して高速バス、とかもやってみたかったんですけれど.