というわけでB737-800

初めて乗ったのは8年前、例の2-4-2の座席配置にスカパー!の巨大広告が描かれたB767-300ERでした.長崎航空とかとならんだ福岡第3ターミナルビル、しかも他社を時間だけ間借りしたカウンター、レシートでしかないボーディングパス、そんなものからもう八年もたったんだなあ、と、真新しい国内初導入の737-800を見ると思います.確かにカウンターは今でも羽田の一番端ですが、一応ボーディングブリッジもつかわせてもらえますしね.しかし、どうしてチケットは普通の磁気券になっちゃったんだろう?
そういえば、スカイマークの就航当時の搭乗記、ということでこんなページを見つけました(ひとり汽車旅、のりものの旅/Mitsuyoshi/KURASHINA さん).今となっては隔絶の感がありますが・・・

それはともかく、このB737-800、モノクラスで大変シンプルなつくりです.機内に入るとオーディオサービスはおろかモニターも廃されています(一部機にはあり).スタッフの救命胴衣デモなんてすごい久しぶりに見ました.
もちろん機内サービスがあるわけでもなく、飛んで降りて、といった感じでした.なんだか格安のツアーバスみたいな感じ.