奈良ドリームランド閉園

まだあったんだあ、というのが正直な感想だったのですが、日本ドリーム観光→ダイエー系列だった奈良ドリームランド、系列の横浜ドリームランドが閉園し、会社ごと売却されていたのですが、ついに閉園となったとかニュースで聞こえてきました.

やはり消えていくのは惜しいものだ、としみじみ.たしか一度くらいしか行った事はないのですが(なぜ行ったのかは謎)、10年ほど前はもうかなり時代から取り残されていたような感じがしたものです.やはりここも少子化と遊園地間の競争には勝てず、他の鉄道系を中心とした遊園地が続々と消えていったように、過去帳入りしてしまいました.


この日は、開業当初から約15年間続いた「ドリーム音楽隊」のOBらが、「最後に花を添えたい」と、約40人のパレードを再現。先頭で指揮をした三重県伊賀市の池本紘さん(65)は「ティーカップや汽車の遊具に乗って演奏したことを思い出した。寂しいね」。
あと、こんなのも.

こういうのは素敵だなあ.ふと歴史があるってすばらしいことだなあと感じさせてくれる光景だったことでしょう.
最後の今日は特にイベントもなく、静かに18時に閉園したとか.

ただ、ドリームランドをダイエーから購入した株式会社テンラッシュは、奈良の不動産業者.新規の設備投資もされていなかったようですし、おそらく不動産開発のために購入したんだろうなあ、と思います.2chでは、最後の別れを惜しむ従業員の様子と対照的な社長と思しき様子もうpされているようで.そうだとすると、悲しいなあと思うのです.ひとつの事業をあとに引き継いでいく、というのは難しいことだなあと.