半休をもらった日

sa-502006-03-14

どうも体調がすぐれません.ひどい咳で夜中に何度となく目が覚めることが10日ばかり続いています.朝起きて、なんか緊張が解けたんでしょうかね、半日休んで病院に行くことにしました.
病院、といっても会社近くの内科、初診ですからものの10分もあれば終ってしまいます.おそらく気管支炎、また症状が改善しなければ来る、ということで終りました.外はいい天気、朝の開店時刻を過ぎたばかりの本屋で立ち読みし、町をぐるっと回ってお茶をしてぼーっと過ごします.街の外は一日が始まり、商店のシャッターが次々と開けられる時間.そうだよなあ、小売って本当はこの時間から仕事なんだよなあ、と考えて見たり.
路地裏に一本だけ梅が咲いていました.ビルの谷間、そこだけ明るく見えます.