今日も流出

最近毎日のように見る情報流出のニュース.まあ幾分かは「ええい、この際に発表しちまえ」とかいう違うのが混じっているような気がするんですが、それにしても多いですよねえ・・・ということで上記サイト、なるほど.他にもあったよなあ.
・・・最近多いと思ったら、こういう新種出てきてたんですね.


一言で言うと、
山田ウイルスと山田砲を足してファイル交換ソフトの機能を追加したもの
です。
山田ウイルスの新種(亜種?)で、

  • 感染者のリアルタイムなデスクトップ状況の閲覧(画像で保存される)
  • 全HDDの中身を見ることができる

  メールも何もかもすべて見える。

  • 感染者同士でリンクを作る

バックドアウイルスです。

(´・ω・)

P2Pソフトを使ってなくても、実行すれば発症するんですね.いやもちろん実行ファイルは実行しない、というのが基本というのはよく分かっているんですが、一津もそうできているかといわれれば正直自信はないなあ.ええ、もちろん今チェックかけてみたわけで.いやP2Pとかそういうことはないんですがね.
しかし、そんなにP2Pって普及してるのかなあ.本屋でCD-R付のムック本を見るたびに妙な気分になるんですけどね.結局その背後にあるものに気を配らない社会なのかなあと.