いよいよ年末進行

そういえば近くのスーパーでは「御用納めご予約承ります」の大きなPOPが踊っています.オードブルとお寿司の盛り合わせ、というのが一般的みたいですね.どっかの会社のOLさんが両手一杯に掃除用具を買って帰る姿もよく見るようになりました.街角では宝くじ売り場の前のサンドイッチマンが射幸心をあおっています.無駄に銀行窓口が混んでいたり、ばたばたと無駄に走り回っているのをみるともう年の瀬ですね.昼休み歩いていると、近くの花屋さんはもう門松だらけになっていました.門松、正月用のリースなんかはともかく鏡餅は関係ないような気がするんですが、まあいいか.
 しかし、御用納めなんて古きよき習慣、現代の日本でも(日本以外そんな習慣なさそうですが)生きているんですね.嗚呼すばらしきかな日本の伝統.この延長線上に「証券会社の行為は美しくない」という与謝野金融担当大臣の談話が続いているのかもしれませんが、もっともな話だと思っています.まあ大晦日も出勤という可能性の捨てきれない私にはなんともですが.