沖縄からダイエー撤退

同僚に、沖縄から転勤してきたのがいるんですが、その沖縄で本土系スーパー撤退の話.


 経営再建中のダイエーは、20日の営業終了後に那覇浦添両店を閉める。最盛期に10店舗余りを展開し、周辺商店街の「中核店舗」とまでいわれたダイエーは県内から完全に姿を消す。懸念された従業員の雇用問題は、求人の面から効果を挙げているものの、店舗の跡利用については、同種の小売業などから複数の提案がなされているもようだが、具体的な入居者やリニューアルの時期で表面化しておらず、今後に課題を残している。
再雇用に関しては、小売などを中心に解雇される約270人に対して約550人分きている、ということで、数の上からは充足されているようです.おそらく、本土基準の賃金を支払っていたということで苦戦した面もあるんでしょうか、それにしても最近小売の求人需要はようやく本格的になってきた感があります.特にスーパーの地域チェーンは最近強いなあ.
ダイエー那覇店って、以前いった事があるんですが、本当に市街地の中心になります.車社会の沖縄では難しい面もあるのか、またはどうせ渋滞して動かないしゆいレールの駅も近いんだから、新たな可能性があるのかもわかりませんが、ながいこと空き店舗になることのないように祈ってます.鮮魚売り場の魚が、青やら赤やら黄色やら見慣れないものなっかりだったのをふと思い出しました.

沖縄にはイオンはジャスコを5店、食品スーパーのマックスバリュを25店展開しています.西友はグループ会社の「りうぼうストア」で7店.那覇のデパート「りうぼう」は地元資本になってたんですね.確かダイエーは昔「ダイナハ」って別会社だったはず.全国チェーンを何のために展開するのか、意義も変わってきてるのかなあ.商品の供給拠点としては面白そうだけど.