秋祭り

すっきり晴れた土曜日の朝、少し早くおきて・・・ツーリングにでもカメラ背負っていきたいところですが、休日出勤で出かけます.昨日家についたのが深夜だったので、朝一・・・を過ぎて出社します.
遠くのほうに、ありゃ秩父かしらん、見えるくらいの澄んだ日です.

朝から会社の周りはなにかそわそわしています.休日のオフィス街はがらんとしているんですが、そこここに人が集まっては屋台の準備とか.近くの神社のお祭りなんですなあ.御神輿が出てたり,町内会が何かしていたり、普段仕事にしかこないことを申し訳なく思わせるような濃密な空間が、路地から路地へ渡された密集した伝染のようにびっちりと出来上がっていました.小さい区域にいくつも神輿が出ているところからすると、今は一つの町名区界にまとめられていても元は違ったんでしょう.やがてあちらこちらから笛の音が流れてきました.いよいよ始まったようです.