ビバホーム板橋前野町店

・・・えっと、スーパーでもないしあまりにローカルな一ホームセンターに過ぎないんですが、午後から近くに開店したホームセンターへ。
隣町の常盤台は1935年より東武鉄道の手により開発された高級住宅地なのですが、その荒川側のこのあたりは戦後まで広い田園地帯、戦中戦後よりは印刷・機械・光学の小工場が立ち並んでいた地区になります.常盤台の住宅地の中にはまだペンタックス(旧旭光学)の本社工場があったり、凸版印刷の板橋工場のような大工場もあったりしますが、この10年余りで規模の大小を問わず多くの工場が姿を消し、マンションや商業施設に姿を変えています。湾岸沿いの下町のようにタワーマンションは無いのですがまとまった敷地が取れるため、大マンションが次々と建っているわけで、俺が来てまだ5年にもならないんですが、ずいぶん町の姿が変わってきています。たしかここの店舗と隣接する大規模マンションは化学工場の跡地だったはず.
 つうことでうろうろしてきました。リフォーム関係を充実させるのは最近の穂無センターの常ですが、中にショールームをすっぽり入れてしまっていたり、かなり積極的な取り組みのようで。只中にテナントでの飲食店はおろか自動販売機すらないのは大人の事情によるものでしょうか。
 あと、公式ページでの地図にあるとおり、ものすごく車では遠回りを余儀なくされる上、案内看板などがほとんど無いのが気になります.店自体も、裏通り(生活道路)側に入り口があって、主要道に面したほうにある駐車場は月極駐車場だったり、いったい知ってる人じゃないといけないとしか思えないんですけど.
 都市部で大規模店舗を作るのはやっぱり大変だなあというのがよく分かります.


この付近では冬の開業を目指して温泉を掘削中(ちなみに掘っているのはここに工場を保有していた特殊金属株式会社の「温浴事業部」らしく)だったり、これまた急速に変わりつつあります。しかし地下1400mからの「かけ流し」って・・・