値下げシールは一枚限り

ゆーいちさんの「謝る前にケツを出せ」んとこで、スーパーの値下げシールがネタになってますけど、最近お盆で弁当そのもののロットを絞っているんでしょうね、会社の近くのスーパーでは夕方の見切量が少なくなってきています.いやあ家計にはきついわあ。そう思いながら残業なんかしています.で、やっぱりその閉店間際に行くとオサーンが棚の周りで所在無げにうろうろ.なーんか周りがオサーンばかりってのもやだなあ.
ちなみに、あの値下げシール、上から貼られることは織り込み済み・・・というわけはなく、基本的に上から貼り替えられるのを防ぐか?つうのは結構永遠のテーマな訳で、各社とも印鑑押して見たりマジックでしるしいれて見たり工夫してる筈です.しかしゴネ得、というのは確かにあるでしょうけどね.で、一番基本的かつ効果的な対策は「前のシールをはがせなくする」という点.一番簡単なところだとシール自体に切れ目が入っている(無理にはがすと、切れ目から破れる)んですよ.もしくはパックにシールを貼ったらその上から軽くカッターで筋目をつけるとかね.以上ちょっとした豆知識でした.
あと最近バーコードの付いた奴もありますよね。あれなんか違うのに貼るとエラーを返す(固有JANに連動)のとそうじゃないのが(単に値下げ金額を印字したJAN)あるんで、まあ試しに勇気のある方ははりかえ・・ないでくださいね.違うのに貼ってあってもお客さんを疑うわけには行かないしなあ・・・
(でもあんまりあからさまだとお断りされますよ、多分)
ま、ちょっとした豆知識ということで。