ロンドン同時テロ

深夜、残業中にネットにつないでふとニュースサイトに飛ぶとロンドン同時多発テロのニュースが入ってきました.まだこの時間では"数箇所で爆発 3人死亡か"というあいまいなものだったのですが、サミットを狙ったイスラム過激派による多発テロということ.その直前まで見ていたニュースサイトがこれだったのでなんかスルーしてしまったのですが、帰ってくるともちろんのことニュースはそれ一色だし、なくなられた方の数は増えてゆきます.犯人像はまだ判りませんが、かなり世界的なニュースになりそうです.
古い記憶を引っ張り出して見ると、イギリス、1998年まではかなりテロが多かったと記憶しています.1994年のIRAとの停戦合意、さらに分裂したRIRAによるオマ・テロ(28人死亡)、そしてブレア労働党政権によるアイルランドとの共同提案、ようやくテロが収まってからまだわずか6年しかたっていないわけで、最近平和慣れしていたとかいう報道もありますが、9.11のあと一気に右派に傾いたアメリカ(もちろん犠牲者の数が全然違うわけですが)とはすこし違う流れになってきそうです.
まあそれにしても日本でも起こりうるわけで、つうか標的にするには結構最適な訳で、そんななかこの平和さはなんとかならんもんかしらん.右派も左派もまったくまあ.