これが噂の防災メール

ダメ偽公務員、情熱系。( ´ー`)y ̄ ̄ ̄ さん経由.


本県の消防防災行政全般にわたるイメージキャラクター「まもるくん」を制作し、 各種メディアに広範囲に使用することにより、効果的な広報・啓発を実施し、施策 効果を高めながら、県民の防災意識の向上を図ることといたしました。
 このイメージキャラクターの制作については福岡で活躍中のゲーム会社、株式会社 サイバーコネクトツーにご協力をいただいています。
 これにより通常のイメージキャラクターにとどまらず、ゲーム製作会社の得意とする 世界観まで構築することで、多くの人に親しみやすいイメージキャラクターがここに 誕生いたしました。
ちなみにそのキャラクターはこちら.うーんなるほど、名探偵ホームズですな.

それはさておき、福岡は実家なのでとりあえず防災メールに登録してみました.情報のメッシュが市町村単位ということで、あまり細かい情報をまだ流すにはいたらないようですが(正直校区レベルくらいの情報があれば便利だなあと)、結構歳な両親もいることですし、まあ安心のネタくらいにはなるのかなあと思って.もちろん本来は実際にすんでいる両親とかに使ってもらうのが一番理にかなってるんでしょうが、携帯のメールなんてとても使えへんもんなあ・・・
防災にキャラクター?という気も正直少ししたのですが、確かにこれで防災、ひいては防災を支える自分の地域に興味を持ってもらえる、という読みがあるんでしょうね.今のところメールサービスから始まっているようですが、このキャラクターの持つえらい綿密そうな世界観と福岡、そして自分の町とかをうまく心の中でリンクできるようになればいいのかな.以前はそういう役目は地域の町内会とか子ども会とかが支えていたんだろうけど、いまや子ども会とかってあるのかなあ.