帰り道の道草


この事故の影響で、床上浸水4棟、床下浸水10棟の被害が出たほか、周辺の約4500戸で濁水が続いた。また、現場の路面が深さ約2メートル、幅約5メートル、長さ約10メートルにわたって陥没、信号柱が傾くなどした。水道局によると、配水管は鋳鉄製で、1960年に埋設したものだという。
昼ごろネットでニュースをあたってると、なんか見覚えのある風景が、でも電柱が大きく傾いてます.環八の平和台交差点で、大規模な出水事故というニュース.こういうニュースは一年でなんかいとなくあるんでしょうが、見知った場所ではとりあえず初めてだったのでビックリ、帰るついでに駅に降りてみました.

なるほど交差点の半分が規制されて、重機が大穴を掘っているところでした.どうも深さは数メートルはありそうな感じです.「もう30年ほど前に破裂して以来だよ〜、こんなおおきなの〜」警備員の人が話しているのが聞こえてきました.なるほどそれくらい大きな事故だったということ、都心でもなにが起こるかわからないなあ.しみじみ.
ちなみに場所ですが、環八とはいえ末端区間、川越街道で行き止まりになる建設中の部分だったため車の事故とかがなかったのが幸いでしょうか.

バスは迂回させられていました.なんか緊急!って感じが・・・
真下には東京メトロ平和台駅があるんですが、被害はなかったんでしょうか.