カルフール、日本撤退

sa-502005-03-09


最初に流れてきたこのニュース、最初はNIKKEI NETだけで流れていたので、日経の推測記事かとたかをくくっていたのですが、どうやら10日になって、詳細がいろんなところに流れてきたのでどうやら本当の様です.もしかしたら2chとかにはすでに流れていたのかもなあ.


イオンは仏カルフールの日本での事業を買収する方向で同社と最終調整に入った。新会社を設立し、カルフールが首都圏と近畿で展開する8店舗すべてと従業員を引き受ける方針。世界第2位の小売業であるカルフールは2000年に日本に進出したが、商品の品ぞろえが日本の消費者のニーズに合わず業績が低迷、わずか4年強で撤退する。

えーっと、実はまだカルフールの店舗って見たこと無いんですよ.明日10日が休みなので、買い物ついでに見てきますよ.この辺だったら狭山か幕張かしら.ということで、しばらくぽつぽつこのことを考えて見ます.
しかし、カルフールの店舗っていわゆる箱型の巨大店舗、ハイパーマートスタイルですよね.日本では、ダイエーハイパーマートで大火傷し、イオンがメガマートで失敗し、ヨーカドーは手すらだしていないいまだに定着してないスタイルだったかと思っています.一体全体、イオンにどんな勝算があるんでしょう.分からん.
ま、おそらくカルフールは30年契約とかそういうモール契約になってるんでしょうから閉店したくても出来ない状況で、イオンにただ同然でお願いした、ってのが本当なのかしら.詳細は後にて.