ジャスコでの誤認逮捕死亡事件について

かなり古くなってしまったが、"天漢日乗"さん(id:iori3:20050221#p5)経由.昨年四日市ジャスコ店内でおじいさんが「泥棒と間違われて亡くなった」事件、ようやっと防犯ビデオの映像が公開されたということです.


事件は昨年二月十七日午後、同市のジャスコ四日市尾平店の現金自動預け払い機(ATM)コーナーの前で起きた。
 近くにいた女性が男性に駆け寄り、「泥棒」と叫んでつかみかかった。買い物客らが男性を取り押さえ、県警四日市南署員に引き渡したが、男性はその直後におう吐して意識を失い、翌十八日未明に高血圧性心不全で死亡した。
 女性はそのまま立ち去り、県警が防犯ビデオの映像を分析した結果、「男性が女性から何かを取ろうとした可能性は極めて低い」として、「男性は無実だった」との見方を示した。
 県警捜査一課では、女性が犯罪に関与したと断定できないことから、防犯ビデオの映像を公開していなかったが、「捜査が難航し、女性の手がかりにつながるような情報もないため、発生から一年を機に公開することにした」としている。
この事件に対する様々な事実、疑いなどについて、いくつものまとめサイトが出来ており、、"天漢日乗"さん(id:iori3:20050221#p5)とこで紹介されているのでよろしければ.ちなみにその防犯カメラの映像はこちらで公開されていますが、店の旧式の防犯カメラのビデオテープから起こした映像だとよく分かりません.店員、お客さんをはじめ目撃者が他にもいると思われるんですが、似顔絵すら作成されていませんし、そもそもこの亡くなった方はいまだに「被疑者」ということになっているようです.
店内で、万引き騒ぎじゃないですけどこういう騒ぎが起こるのは珍しくありません.このジャスコの事件では「店員がおじいさんを最初に拘束していた」というニュースソースもあります.

店員が後ろ手に拘束したらあきませんな.警官気取りだったのかしら?
犯人を捕まえるな、ってんじゃなくて、店がどういう場なのかを考えないと.