ダイエー、外食産業から撤退


ダイエーがグループで保有するステーキチェーン最大手、フォルクスの株式譲渡先として、同業のどん(埼玉県鶴ケ島市)が最有力となった。月内にもダイエーの取締役会で正式に決定する見通し。フォルクス株二〇%強をどんに売却する。産業再生機構ダイエー再生計画で非中核企業に位置づけられた六十一社で初の売却例となる。
昨年産業再生機構の支援下に入ったダイエーから、ダイエーホークスに続く売却物件が出た様です.年度内の微妙なタイミングですが、何か意味があったのでしょうか.徐々に関連会社の売却が進んでいくわけですが様々な業種で新たなチャンスが生まれます.
フォルクスの直近の有価証券報告書によると、筆頭株主がオレンジフードコートになっています.他にダイエーグループで大口保有者が見当たらないので、この株が売却されたと見てよさそうです.そのほかに中内元ダイエーオーナー関係の会社の名前が見られますが、この辺の株も移動するんでしょうか.私財を提供する、という話もあったなあ.確か.
フォルクスはウチの近くにあったので、何回か使っていたんですが。けっこう古びていた内装が印象的です.たしかフォルクスの社長さんは、ダイエー産業再生機構入りが決まったときに「これまでは親会社の資金繰りのために投資が出来なかった.外部に出たい」旨発言されていたような気がするので、早く決まったのかもしれません.
買収先の「株式会社 どん」ですが、埼玉の人なら知っているのでしょうか、まったく聞いたことがありませんでした.本社は埼玉県の鶴ヶ島、しかも高速のインターの近くと、もしかしたら工場か物流センター?というところにあります.資本金3.5億、売上高136億.対するフォルクスは資本金76億、売上高170億.買収する方が小さいんですね.無常なもんです.
これでダイエーグループに残る外食産業は、多分牛丼チェーンの神戸らんぷ亭だけになったと思われます.あそこ、吉野家の牛丼復活の日だけへんに混んでいたんですよねえ.どうも吉野家の長蛇の列に敗れた人が流れたらしくて、いつでも出てくる牛丼を食べていました.こんあんでも其のうち売却されたりするんかな?それにしても、昔はドムドムハンバーガーウェンディーズ、ハンバーグのビッグボーイファミリーレストランミルキーウェイ、居酒屋チェーン、パブなどやったらめったらいろんな分野に会社を所有していたのがあっという間になくなる様は、なかなか興味深いものがあります.