西武さまざま


予定していた資本政策が完了し、西武百貨店のリファイナンスが3月末に実施されることで、私的整理ガイドラインに基づく再建計画が1年前倒しで終了する予定となった、と発表した。これにより、和田社長は、2007─2008年には株式上場を実現させたい意向を明らかにした。
そごう百貨店の再建成功、というニュース.ミレニアムリテイリングはそごう救済のために作られたような、持ち株会社で、事業会社に西武百貨店とそごうを抱えている.ロフトって関連会社の位置づけ(森トラストの持分摘要会社でもある)んですね.もっと資本関係があるんかと思ってた.
そごう、再建は順調のようで、、やっぱり完全に西武に吸収されて旧来の慣習を完全に打破できたこと、そのあとに西武百貨店が逆に引っ張られる形になって相乗効果を発揮したのがよかったんだろうか.
ちなみに店舗は
西武百貨店G・・・池袋・渋谷・有楽町・船橋・所沢・つくば・東戸塚・静岡・沼津・岡崎・高槻・八尾・大津・福井(だるま屋)・富山・札幌・旭川・秋田(ほんきん)
‐そごう・・・大宮・川口・八王子・柏・千葉・横浜・神戸・西神・徳島・広島・呉
で今年の秋心斎橋店が開店予定.こうしてみると、一見効率悪そうだがそこで生き残っている、微妙なマーケティングがあったんだろう.再建に成功した稀有な事例になりそうな気がする.

そういや、西武鉄道+コクドはどうした?


西武鉄道グループが再生の道を歩み始めたことについて、和田社長は、「親戚として心配している。百貨店が鉄道グループであるような誤解もあり、百貨店の顧客からクレームもあった。西武鉄道グループの再生には、積極的に協力し、支援したい」と述べた。