正月です

今年は東京で寝正月を決め込んでいる.一人だが何もないのはアレなので、おせちなんぞ作ってみたのだが(もちろん重箱に入れるだけなんだがな、殆ど)もちろんもうセオリー通り飽きてしまった.市販の詰め合わせってどうしてこう味が濃いんだろうね.なお今年の雑煮は関東風.具が少ない.
ただし寝正月だとちゃんと東西の芸人さんがいっぱい見れて楽しいな.今年はえらい昭和のいる・こいる師匠の姿をよく見るが何でだろう.
それにしても今日も快晴のいい天気、ふと高台からぐるっと見ると空気が澄んでいて、秩父だろうか稜線が見える.田舎育ちにはうれしい光景、ふと田舎の福岡の背振、学生時代の久留米の耳納、京都東山、北アルプスとこれまでなじんできたいろんな稜線を思い出したりして.
静かないい正月.

本を読んだりしていたのだが、午後からぶらぶらとまたもや池袋まで.東武は初売り3日になっているが、マルイのあたりは人の山、みなさんご苦労さま.