まだやっていた、という新鮮な驚き

アメトークをみていたら、コサキンが.言うまでもなく小堺一機関根勤.深夜放送を聴きながら育った世代としては、すんごい懐かしい.学校の中でもこの二人のラジオを聞いているのは、九州朝日放送がネットしていたオールナイトニッポンに比べてマイナーなほう(ネタが判りにくすぎたからかね)だったんだが、それだけに俺の周りにも中学生なのに妙にコアなファンが多かった.ルー大柴を表舞台に引っ張り出したのもたしかこれじゃなかったかな、「パックインミュージック」とかいって3分くらいのミニコーナーがあったような気がする.ちなみにここ(id:calsonic:20041221)によると、マツケンサンバを発掘したのもここだとか.そういえば昔から変な音楽引っ張り出してきてたよな.とりあえず何年たっても「クダラネエ」と笑わせる皮膚感覚、なんだかわかんないけど力技と芸で笑わせるのは今でもすごい.大御所なのに、純粋に楽しんでます感と、それが本当に面白いからな.
大体なんだよ、ペリー提督の物まねとか「内田由紀の母親」の物まねとか.
さて、歳を感じながらふと思ったんだが、今の子供って深夜放送とか聞かないんだろうなあ.

最近ラジオなんて全然聴かなくなった.夜中の高速をハイエースバンで突っ走って北に向かうとき、久しぶりに聞こえてくる"ビタースイートサンバ"を聴くと思い出す.大学の時よく撮影に行くときの深夜には決まって流れてきていた(深夜だから当然).それすら今や昔話なんだよなあ.