五所川原からお届け。

帰ってデジカメの写真をプリントに出す。遅ればせながら半年くらい前にようやく(しかもヤフオクで)買ったデジカメだが、やっぱり便利なのは言わずもがな、どんどん写真が増える。ただやっぱり記念写真とかはプリントしておきたいわけで、頼んだのは以前の日記にも書いたが、ここ、キャンペーンとかを除けば今のところL判\19/枚+送料\160は最安値だと思う。
青森は五所川原からのお届けだ。今頃雪の中なんだろう、と想いを寄せてみる.選んだ理由はもちろん値段だが、町の小さな写真やさん、いわゆるミニラボ銀塩写真の衰退とともにどんどん減っている今日この頃、こうして地方からがんばっているのはすごいうれしく、ぜひとも利用しよう!という単純な俺。
この「街の写真やさん」、不思議なことにサイトに会社概要が全然乗ってないんだよな。いくつかのFCをもつチェーン本部で、けして小さな会社じゃないんだろうけど、なんか惜しいと思うのは俺だけだろうか。どんな会社か顔が見えたらもっと惹かれるのに(だからといって注文が増えるわけじゃないけどさ)。
何か質問があると掲示板に書き込むとけっこう直ぐにレスポンスがある。しかも焼き直しとか、スキャナ画像からのプリントとか、色変換とかかなり無理に応じてくれてるみたいだ。やってみたけどプリントもメジャー系のミニラボチェーン(55ステーションとか)と遜色なく、ジャンボグループなどの既存の格安プリントラボよりも格段にいい(あくまで個人的な感想ね)。印画紙も好き嫌いはあるだろうが一応NB(コニカペーパー)だし、しっかり影も黒く締めてくれる.
ぜひつかってみてくれ。
今度ポジフィルムをスキャナで取り込んで、依頼してみようと思ってる。どれくらいつかえるんだろう?

このときばかりは「送料160円」のメール便の威力を感じるよな。


首都圏では、家賃や人件費など、地方よりもコストがかかってしまう分、1枚あたりのコストが高くなってしまいます。
(略)当店ではお安くお写真をお届けするために、コスト削減に、取り組んでいますが、人口がすくないため、いくらプリントしても、少ない利益しか得られませんでした、しかし、ネットをとおして、全国からより多くのお客様に、ご注文を頂くことにより、更なる効率化を計れるシステムが着々とできてきております。
1日のプリント受注枚数が平均して2万枚を超えれば、何とか軌道にのれると、考えております。
今年の年末くらいには目標を達成し、写真文化や、みなさまの思い出のお手伝いに貢献させていただければと考えております。
地方ガンガレー