Dimage Scan Dual 3

sa-502004-01-10

正月前にヤフオクで購入したフィルムスキャナ(Minolta Dimage Scan Dual-3)であるが、今日やっと使ってみた。
http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/scanners/dimagescan-dual3/
現行のフィルムスキャナの中では普及タイプになるだろうが、一応現行機種ではある。接続はものの数分で終わり。USBは目をつぶっていても接続できるから前使っていた72ピンかなんかのSCSIよりもらくだね。ただし周辺機器が増えすぎて、抜き差しがめんどい。その点ではチェーンできたSCSIの方が楽。
使用感はま昔のフィルムスキャナと一緒かな。取込ソフトはEPSONの方が上手のようだ。複数枚の取り込みを同時にできないのはちょっとつらいよ。
ただ、フラットヘッド+透過ユニットで取り込みだと、フィルムをフィルムと認識してくれなかったり(特にバルブ写真や極端な露光不足ののポジなど)していたが、おお、ちゃんと読み込む。また、これまでことごとくピンボケしていて、「うーん、またカメラ壊したかー」とか思っていたのだが、かなり改善されている。どうやらやはりフラットヘッド(EPSON GT8700)はピントに甘い(ペーパーなら密着度高いからいいんだろな)ようで、これまた感動。

さあ、たまったポジの山をスキャンして遊ぶか・・・

・・・またサイトの写真UPしなおしたくなってくる今日この頃。そんな暇ないって。