ダイエーM1も連日の延長サヨナラ負け(日刊スポーツ)

長いのだがこの際引用,


オリックス12−11ダイエー>◇27日◇ヤフーBB
 胴上げは地元が似合う、ということかもしれない。ダイエーが、オリックスに痛恨の2試合連続サヨナラ負けで優勝決定を持ち越した。先に西武が近鉄に敗れ、引き分けでも優勝だった終盤。土壇場の9回に2点を奪い同点としたものの、延長10回に岡本が後藤にサヨナラ本塁打を浴びた。しかし、打線は12安打11得点と好調。今日28日、5日ぶりに戻る福岡ドーム近鉄戦)で、今度こそ王監督が宙に舞う。
(略)
 「王手」を楽しんだ。4回表終了時。バックスクリーンに西武が大量リードを許した試合経過が映し出された。その状況に奮起したのか、打線は3点のビハインドを跳ね返す。9回には2点差を追いついた。優勝へ粘りと執念をみせた攻撃を、王監督は笑みを浮かべて見守った。普段は険しい表情を崩さない指揮官が、この日ばかりは終始笑顔だ。7回に星野が逆転満塁弾を浴びたシーンでも、苦笑いを浮かべたほどだった。
 「西武が負けてくれないと(優勝に)進めないのだから」。王手を他力に頼った格好に、試合直後は思わず不満が口をついた。それでも、今日28日は本拠地・福岡ドームでの一戦。地元ファンには“朗報”に違いない。過去2度のリーグ優勝はいずれも福岡で決めた。前回はM1で千葉マリンへ乗り込み連敗しており「3年前と同じで(敵地Vを)決められず帰ってしまうね」と、00年のパターンにだぶらせた。
大体そういうことになるのではないかと予想はしていたのだが,きっとみんなセールの思惑ばかり先行して勝手なことばかり言うからばちがあたったんだろう,と考えておこう.ダイエーばかりではなく,九州ではイオンから長崎屋から西友から三越から岩田屋から・・・(以下略)・・町のお好み焼き屋に至るまでどこもかしこもセールをやるので((ホークスは球団のマーク・名称の使用に関してロイヤリティをとらない,というのは周知の事実だが,実際は店頭に貼るステッカーとかも配布しているので経費の持ち出しになっているとか,それだけ地元に根付かせるのは大変だということ.小さい頃なんかみんなクリッパーズ(西日本)・パイレーツ(西鉄)からのライオンズファン(西鉄・太平洋・クラウンライターの流れ)だったもんなあ.))実際には九州の経済に与える影響は小さくはないと思う.ちなみに残念ながら経営再建中の親会社に与えるセールの影響は実際たいしたことはない.阪神のときも実際に一番儲かったのは阪神百貨店ではなくて京王百貨店だったらしいし,もともとお客さんは「安くなってるはず」という頭でくるので,そんなに利益にならないのが正直なところ.ちなみに過去は「優勝セールで赤字拡大」ということもあったという.それにしても結構もつれていて日本シリーズへの影響が心配だ.

さてそんなこととは関係なく