町について

住宅供給公社の開発巡り、異例の監査要求 千葉県知事
                                                                                                                                                              • -
 千葉県住宅供給公社が同県市原市で進めた「米沢団地」の宅地開発を巡り、堂本暁子県知事は「採算の見通しがないまま土地購入に踏み切った経緯が不明だ」などとして、18日午後にも、県監査委員に対して監査要求を行うことを明らかにした。知事がこうした要求をするのは極めて異例だ。11月をめどに監査委員から報告を受け、不正があれば当時の関係者の責任追及にも乗り出す。  県などによると、同公社は民間の不動産開発会社が開発を断念した後の95年7月以降、市原市米沢の山林計75ヘクタール余りを約159億円で購入。分譲用の一戸建て約1600戸を造成する計画だったが、96年10月に「利益が見込めない」などの判断から計画を凍結する方針を固めた。現状では土地の転売もできない状態となっている。  同公社によると、土地取得費用を含め、この事業に関する債務は現在、約163億円あり、金融機関へ支払う年間の利息は約2億7千万円に上っているという。 (中略)  堂本知事は「県が公社を支援する前提として、県民に実態を明らかにする必要がある」と話している。 http://www.asahi.com/national/update/0918/020.html

市原市米沢」の場所
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.24.4.408&el=140.9.24.102&la=1&fi=1&sc=5

小湊鉄道か・・・
いかにも住宅団地の立地しそうなところ.で,うれのこるというよくあるパターン.
小湊鉄道の沿線団地といえば光風台,この辺までなら通勤のし甲斐もありそうだが.
民間が開発を断念したところにどうして公社が作ろうとするんだろうか不思議です.
「経緯は不明瞭」どころか、「事業性が皆無だった」としか上の文章からは読めません.


こうして田園の中に島状に団地が形成されていくわけですな.個人的にはたいそう
好きではない景観ですが.

ついでに千葉といえば「チバリーヒルズ」.あれも一度は訪れてみたいスポットだが、当然のことながら入り口にゲートがあるんだよね.ただどちらも今の日本の代表的な景観かもしれません.